パキスタンのイスラマバードでインドビザを申請しました。


事前情報が少なかったので、これからパキスタンでインドビザを取得する人のために記載します。


私はパキスタンにはインドから来たので、インドビザは既に持っていたが、パキスタンに長居しすぎてしまって翌週にインドビザの有効期限が切れるので、ここパキスタンにて再度取得することになった。


初回は、私が泊まっているラワルピンディのラジャバザールという町からイスラマバードのインド大使館まではメトロバス(20rp)で大使館エリアの近くまで行ってそこから2キロ位歩いて着いた。

25分くらい歩いた。。疲れた。


因みに、メトロバスで下車した所からは、パキスタンとは思えないくらい整備された綺麗なエリアの道路を歩く。


パキスタン唯一の綺麗な場所かもしれない。高級住宅街でもある。

ごちゃごちゃしていないし、ゴミも落ちていないし道も広い。日本の霞ヶ関みたいなイメージ。

本当はラワルピンディの僕らが泊まっている宿の近くからインド大使館のエリアの近くまで行くローカルバスが出ているのだが、この日はバスを探せなかったのでメトロで行った。


india comission(インド大使館)に着き、ビザ申請について話すと、スタッフの人にTCSというVISAの申請代理店経由でツーリストビザは申請しなさいと言われた。


何それ…。


ビザの料金は幾らか聞いたら、日本人は1,200ルピー(1,200円)だって。やっす。。
ビザって取る国によっても料金が違うんだ。日本で取ったときは2000円だったのに。


申請後の待機期間はどの位か聞いたら、申請後マキシマム4ー5日だって。


ネットでは3日って書いてたよって言ったら、ミニマム3日だとか言ってきた。保険かけてやがる。。


大使館の外にいたおっちゃん達は申請後40日だとか言ってたけど、これはパキスタン人の事で、外国人は実際は早いです。


おっちゃん達は大使館で働いてるのに期間も知らないから驚きだ。


信用しなくていいです。外国人は3日です。


という事で、
大使館から1.5キロくらい離れたアッパラバザールにあるTCSとかいう代理店にヒッチハイクで行った。


アッパラバザールは少しごちゃごちゃしていて賑やかだが、高級エリアにあることもあり、そこまで汚くない。かといってお店などの値段はローカル料金のため、かなり安い!オススメだ。
因みに連日このアッパラバザールには通うことになり、毎日おしゃれなケーキ屋さんで絶品ケーキ(50円)を買うことになる(笑)


さて、TCSというビザ申請代理店のスタッフがビザ申請書はネットでダウンロードしてから出せって言うから、わざわざ近くのネットカフェに行って入力してダウンロードしてから写真屋に行って写真撮って(出てくんのめっちゃおせえ。。パキスタン人まじ働かね)TCSに再度出したら、


入国日は最低でも1ヶ月後にして書けって。。。。


え。。?来週インドに入るんですけど。


「記載だけだから直せ」と言われる。


先に言え!!
さすがはパキスタン。働きかた適当すぎるわ。



という事でこの日はもう時間的に難しいので、翌日にもう一回同じネットカフェに行ってからTCSに出したら、今度はポリオ検査の証明書出せって。


ん。。。???


なにそれ。


先に言えや!!そしてネットに書けよ!2日も通ってんのに。。。
マジでムカついたわ。


この日は病院は14時に閉まってたので時間的に難しく、また断念…。





翌日にTCSから歩いて20分位の所にある政府系の病院に行って、ポリオワクチンを口に2剔入れてもらって証明書を書いてもらって2枚印刷して出した。

政府系の病院だから安いかなと思ったら、むしろ無料だった。あえて政府系の病院探して良かったわ〜。



そしてTCSの奴が今のホテル滞在証明書出せって言うから、流石にぶちギレた。


というよりは一緒に行った韓国人女性がぶちギレた!



「そんな事書いてないじゃない!どこに書いてあるのよ!

というか何故今言うの?


私達は既に3日もここに通っているのよ。3日よ!時間がないの。何故最初の日に全部いわないの?」



怒濤の攻撃でTCSの奴は上司か何かに確認しに行って、ホテルの住所と連絡
先を書けばokになった。

一緒にいる韓国人女性が我々が泊まっているホテルの名刺を律儀にも持っていたので、何とか提出成功。


ということで、申請するだけでも結局3日もかかりました。


その後3日待つ。TCSがインド大使館に申請するのが提出日の翌日だと思うから、正確には4営業日待った。


さらに土日は休みなので、土日も入れると6日も待った。
つまり6日も追加でイスラマバードにいたということ…。
申請に3日、待つのに6日。計9日…。何かの罰ゲームですかね。


はっきり言ってこの時点でイスラマバードでもうやることがない。毎日暇。

最初の数日は観光がてら外に出るのも少し楽しかったが、もはや今は何もやることない。
メインどころは一通り観光したし。



暇すぎる。



大使館から連絡がない。。。



ネットのビザ発行のステータスを確認しても何も反映されていない。。。


おいおい。さすがはインド大使館。そしてパキスタン。



ネットでは外国人は3営業日で受け取れるって書いてあったのに。


業を煮やして大使館に電話したらたらい回しにされた。英語喋れないやつばかりだった。


しまいには英語話せるやつが番号はここじゃないとか言ってhave a nice dayとか言って切りやがった。
テキトー過ぎんだろ。


面倒くさくいんだろう。流石はインド、そしてパキスタン。ガバメント系の仕事の奴もテキトーだ。

マジ終わってんな。


ホテルのスタッフに頼んでウルドゥ語で大使館員に話してもらったら手続き中だって言われた。
そのせいか、夜に大使館からホテルに私宛に電話がきて、いつパキスタンに入国したかとか、ビザの期限は切れていないかとか聞かれた。


は。。。???
入国スタンプのページも印刷して提出してんだけど。。。提出物見ろや。

何も見てねーな。


テキトー過ぎんだろ。てか仕事の効率悪すぎ。。


わざわざ電話するより提出物見た方が早いし。


てか見ねんなら最初から提出させんなよ。


てか仮にその質問するにしても今してる時点でおかしーだろ。

4営業日経ってるけど既に?はい?インド人大丈夫?

恐らく、今から私のビザに取りかかるのだろう…

大使館の職員でその仕事ぶりですか?


期限とか説明していつ受け取れるか聞いたら1週間位とかほざきやがった。


は????


「Webサイトに外国人は3日って書いてましたよ。」と伝えた。

すると

「だって君の入国予定日が1か月後って書いてあるから」


は?????#@%&#?!##@%*!!


ちょっと待って。


色々おかしすぎる。


まず、TCSの奴が最低でも1ヶ月後にして書けって言ったから書いただけだし。
俺は最初に来週の入国の日付で書いて出したら文句言われたからもう一回わざわざネットカフェ行って翌日に書き直して出したんだよ。


そして仮に俺の入国日が1ヶ月後だとしても貴様らのWebサイトに発行まで3日って書いてあるのを何故守らない?
大使館のサイトだぞ。


俺は受けとるまでずっとイスラマバードにいなきゃいけないんだけど。。。


仮に俺の入国が1ヶ月後だとしても3日で受け取れればイスラマバードから出て他のところを観光できるよね。


それをずっと毎日イスラマバードで高い宿泊費払って、受けとるまでやることなくて暇をしてなければいけんのか。

おかしいでしょ。

イスラマバード既に10日もいてやることねーし。
ホテルは毎日2人で1,000ルピー(1,000円)も払ってバカみたいじゃん。

とにかくpleaseと言ってせかしたらokokとかいうテキトーな返事が返ってきた。。


それを部屋に戻り一緒にいる韓国人女性に話したら、


「私が貴方だったら明日大使館に行くけどね。


そしてボスを呼んで話すわ。

下っぱの彼らとじゃ話にならないからボスと話すわ。


そもそもガバメントの仕事で日程守らないってあり得ないでしょう。」


とか言ってる。

翌日に一緒に行ってもらった。

この日は大使館付近まで行くローカルバスを見つけたのでアッパラバザールまでバスで行った。30ルピー(30円)。



責任者らしき人が出て来て、発行はたぶん明後日とかぬかしてきたので韓国人女性がぶちギレた。



「3日って書いてあるわよね?
既に4営業日よ?」



責任者は不安そうな顔でbusyなんだ。とかぬかしてきた。


は??
思わず笑った。busyを理由にしてきた。あり得ない。

大使館職員がbusyを理由に仕事を放棄している。

みんな忙しいわ。アホか。みんな忙しいなか働いてんの。


韓国人女性が言った。


「理由になってないわよ。

イスラマバードにこのために既に10日もいるの。

分かってる?

毎日ホテルに1000ルピー払っているのよ。明日も1000ルピー払えって言うの?


今日欲しいの。


何とかして。


プリーズ。



私達を助けてちょうだい。」




30分後、6ヶ月ではなくダブルの3ヶ月ビザだったが、インドvisaが出て来た。


やればできんじゃん。


まぁ、インド大使館とTCSとかいうVISA申請代理店がパキスタン&インドクオリティだったので他の人には気をつけて欲しい。



■まとめ パキスタンでのインドビザ申請に必要な書類

ビザ代金:1,200円程度(1,200ルピー)+代理店への手数料 合計2,000円程度
場所:イスラマバードのアッパラバザールにあるTCSという代行業社に出す
期間:外国人は3日(奴らがちゃんと働いた場合)
必要書類:申請書、顔写真、ポリオワクチンの証明書、インドでの宿泊ホテルの予約表、パキスタンでの滞在先の住所とその証明書

TCSまでは宿泊地のあるラワルピンディからローカルバスで僅か30円程度で行けます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村