12月6日

ネパール カトマンズ

みんなに見送られて、タメル地区の宿を後にする。

タメル地区からカトマンズの国際空港までは、タクシーで300ルピー(約300円)だ。

宿のスタッフが、たったの500ルピー(500円)よ!呼んできてあげる!とかいってぼったくろうとするので、断って自分で交渉する。

交渉したら4台目くらいで成立。要した時間はものの1分。

20分で空港についてネパール航空の飛行機に乗る。

向かうはタイ!

2年ぶりのタイ!

暖かい所でゆっくりして年明け位に日本に帰ろうと思う。折角だから、近いしカンボジアにも行こうかしら。

とにかく一旦、タイ!
タイに行けばどうにかなる。

飛行機でタイに着いたのは14時頃だったと思う。

US$はもう20ドルしか持っていなかったので、とりあえずそれを全てタイバーツに交換。600バーツ程(約2000円)になった。

とりあえず、1日はこれでなんとか凌げるだろう。

向かうはバンコクのカオサン通り近くにある、ロングラックとかいう、最近バックパッカーに人気らしいゲストハウス。

知り合いにお勧めされたので、行ってみる。カトマンズで会った皆も、「楽しいは楽しい」と言っていた。苦手な人は苦手らしい。まぁ、その時の宿泊者に寄るらしい。

学生が休みの時期は、学生が多くなるため、学生ノリになるとか。それが嫌な人もいるからと言っていた。

とりあえず、ロングラックに2泊くらいはしてみようと思う!

さて、とりあえず、フアランポーン駅までメトロで行く。
いきなり80バーツ位(約300円)使ってしまった!

列車やローカルバスで行けばもう少し安いが、調べてなかったので、メトロを選択したのだ。

フアランポーン駅からはローカルバスでカオサンへ。僅か7バーツ(25円くらい)。

がしかし、バスが一向に来ない!

ようやく来たバスは、無駄にぐるぐると市内を周り、一時間ほどかかってまた同じとこに戻り……カオサンにはさらにそこから40分ほどかかる。

僅か4kmのくせして、寄り道と渋滞もありなかなか着かない。

↓バスの車内

バスの中の親切なおばちゃんが、ここだよと下ろしてくれたが、ここからが分からない!

何故なら携帯が使えないから方向音痴の私には場所が分からないのだ!!

既に夜18時くらいになっていた。

自分の方向音痴具合をほんと恨む。

ウロウロすること、一時間弱。

道端で外人に話しかけられる。
ホテル探してるなら俺のホテル泊まりなよ!安いぞ!と言われる。

話してみると彼はパキスタン人だった。どうやらバンコクでゲストハウスを経営してるらしい。彼の目の前にはシィク教徒のバンダナを巻いたインド人。彼は目の前のスーツ屋を営んでいるようだ。

このインド人が20年もタイに住んでおり、タイ語がペラペラのため、携帯でロングラックに電話してくれて、ロングラックのタイ人と話し、場所を確認してくれた。

ありがとう!

因みにパキスタン人とは、私がパキスタンに行ったことがあった為、彼は私を気に入ったようで、LINEを交換しまた後日会うことになる。

さて、なんとか空港から三時間くらいかかり、なんとか夜の19時くらいにロングラックに到着!!

ロングラックはなんと、宴会が始まっていた。

BBQをしたりとても賑やかだった。

しまった…。

私が道に迷ってしまっている間に宴会は始まり、途中から入りづらい雰囲気…。

もう少し早めに着いていれば仲良くなってからの宴会だったが、皆もうできあがっており、ここから巻き返すのはなかなか大変そうだ!

とりあえず、スタッフに宿の説明を聞いて、そのあとオーナーのゆかりさん(美人!)にも挨拶して、食べることに集中!

参加費200バーツもしたので、元とらんと!笑

和気あいあいとしてるから、もうグループが出来上がってんのかと思ったが、
聞けば今日着いたばかりの人も沢山おり、私も今から巻き返しは全然出来そうだ!

31509878_1518776201584763_805256155537342464_n

数時間経つと色々と回りの人とも打ち解けてきた!

隣の綺麗な1個上のお姉さんと仲良くなったが、なんかあと一時間でタクシーで空港まで行き帰国するという…

残念すぎる(>_<)。

31398181_1518745148254535_821582674849169408_n

さぁ、明日から楽しみだぜ!

ん、何しようかな…。