【ネパールにエベレストトレッキングの出費費用概算】自力編

DSCF9152

私が2018年頃にエベレストトレッキングをした際にかかった大まかな金額を載せますので、これからエベレストトレッキングを検討していらっしゃる方は参考にして頂ければと思います。


まず、最初にかかった金額を日本円にして最初にざっくり言ってしまうと、






15万円です!





これは日本からの往復航空券を含んだ日本を出発してから帰国するまでの金額です。


では、航空券を抜いた金額で言うと、







8万円です!




これは出発前、下山後の計10日程度の滞在費などを含みます。



では、純粋に現地からエベレストトレッキングに出発して下山して首都カトマンズまで戻ってくるまでの金額で言うと、







3.5万円です!




これは20日程度の自力トレッキングの場合の費用です。



私は通常の人よりも複雑な事をして20日間かけて下山したので、単純にエベレストトレッキングだけを目的としていたならば、10日間になるので、




2万円以下にできたと思います。




そう、全て人力なら普通の健常な若い人は2万円あれば完遂できます。1日平均1500円くらいです。(平均なので2500円の日もあれば800円の日もあります。)
しかし、これは私と同じように飛行機を使わずに自力で満喫した場合です。



私は首都カトマンズからルクラという地点まで飛行機を使わずに行っているので、通常の人よりも4万円程度節約できています。



つまり、通常は、ルクラまでの往復航空券代を入れて6万円(10日間)で完遂できます。



これはあくまで自力なので、ポーターとガイドを雇わなかった場合です。


では、ガイドをやっとたら??と言えばですが、ぼったくられなければ、プラス1万円くらいです。


なぜならガイドはよほど優秀(日本語を喋れたり、英語が超うまい)でない限りは、ぼったくられなければ1日800円くらいです。ここにチップが1日200円位かかります。


つまり、日本でツアーを組まずに、現地で自分でガイドとかを探して、且つぼったくられなければ、現地の航空券込みで7万円くらいで下山してこれます。


ロッジでお湯を頼みまくったりWi-Fi使ったり等、ちょっと贅沢したとしても10万円に収まります。



しかし、旅慣れていないと現地のブローカーや商売人にぼったくられたりするので、15万円くらいになるかもしれません。でもそれでも15万円です。



はい。ここまでざっくりと結果を書きましたが、安いかどうかはその人次第となりますため、以下にそれぞれの出費の内訳と私のルートを書いておきます。



■ルート

カトマンズ →サレリ(ジープ)・・・10時間
サレリ(歩行開始)→ルクラ・・・4日間
ルクラ→ロブチェ(エベレストベースキャンプ)・・・5日
ロブチェ→カラパタール山・・・4時間

殆どの人は、ここで下山をします。ルクラに向かって飛行機に乗って首都カトマンズに帰ります。そのため、下山日を入れて10日~12日となります。

しかし私は別のコースで寄り道をしました。こういう道のりです。


ロブチェ→ゴーキョ・・・2日
ゴーキョ→ ナムチェ 
2日
ナムチェ→サレリ 2日
サレリ→カトマンズ 1日


はい。合計35000円程度でした。


何にいくらかかったかは、こちらの記事に載せているので参考にしてください!!


以上です。では、安全に楽しんで来てください!

1549982689366

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村